人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

納品でバタバタ

作品タグ作りにだいぶ時間がかかったけど、
とりあえずステッチリング用と額装作品用の2種類を作り終えました。
ステッチリングのタグは気に入ってるのですが、
額装作品用のタグはうまく世界観がだせてるかまだまだ自信がない。
これからも折を見てタグを改善していこーっと。

そんなこんなで完成した新しい作品タグは
本日、ステッチリングと額装作品に付けてロビングッドフェローさんに旅立たせました。

リングのタグには一つ一つに簡単なメッセージ(ストーリー)を入れました。
人物刺繍以外のファンシーなタイプのリングにももちろん付けてあります。
一部ご紹介しましょう。
e0259263_2134357.jpg

e0259263_2134493.jpg

e0259263_21344437.jpg


そして人物リングにもこういう感じで・・・・
e0259263_21354138.jpg

このリングのメッセージはまさに私自身に言い聞かせてる感じ。

そして、額装作品のタグはこんな感じ。
e0259263_21372348.jpg

派手すぎず、地味すぎず、カラフル過ぎず、
アンティーク感が漂い、ノスタルジックな気分にさせてくれるタグ・・・こういうのが理想です。
まだまだじゃのー。

by unsourire2011 | 2012-05-31 21:51 | 刺繍作品

おしゃれーなタグ

昨日、ハンズさんに紙を買いに行く前に
池袋西武さん7階のウィークリーショップ
『手芸の国のアリス〜不思議の国の雑貨店〜』を見てきました。

大勢の作家さんがアリスという共通テーマで作った作品たちが
本当に所狭しと置かれていて、なかなか楽しかったです。
もっとも私は作品見るより先にタグをチェックしまくってましたけど。

「ああ、このタグの紙質いいなー」と思って
手で触った感触を忘れないうちにハンズさんへGOしたんですが、
ぴったりな紙売ってなかったです。
皆さん、タグの紙どこで買ってるのかしらん・・・。
あんな厚めの紙をどうやって印刷してるのかしらん・・・・。

とりあえず、少し厚めの紙を購入して、帰宅後は夜までパソコン作業。
「タグには自分の作品を使った方がいいよ」というアドバイスを受けたことがあるので
作品を背景に使ってデザインしようとしてるんですが、
私の作品は布地が生成りのコットンリネン、糸がこげ茶でしょ。
『タグがこんな地味な配色でいいのか・・・?』と悩んでしまって
まだ印刷しておりません!

今日も色々デザイン考えてみて、何とか印刷まではこぎつけたいです!

by unsourire2011 | 2012-05-30 10:26 | その他

資料作り終了

昨日1日かけて作品の作り方や図案などの紙資料を作り終え、
本日速達で発送!
これでめぼしい仕事も終了。
さて、これからどうするべ・・・・

とりあえず、今日は郵便局に行って1件用事を済ます。
その後、線画刺繍作品に付けるタグ用の紙をどこかで買ってこよう。

今作品に付けているタグはあまりピンときていなくて(デザインとか紙質とか)、
作り直さねばとデザフェス前から思っていて、それにやっと取り掛かれます。

もっとも、まだどういうタグにするか決めていないので、
ハンズさんとかフラフラして何か良さそげな紙をGETしてくることから始めます。

刺繍作品たちは委託で納品させていただけることになっているので、
今週中にはとにかく作品タグを付け替え発送せねば。

そして、作品の発送を終えたらまた新しく図案を描き始めようと思ってるのですが、
今ひと山越えてすこーし気持ちがペースダウンしている感じで、
こういう状態では図案の神様は降りてきてくれないだろうなー。

4・5月とものすごくハイペースで制作していたから、
平常に戻ってしまって、気持ち的な反動が大きいのかも。

さ、それじゃ今から出かけるとしましょう。
外気を吸って心の中の空気を少し入れ替えてきます。

by unsourire2011 | 2012-05-29 10:18 | ふと思ったこと

今日はパソコン作業

今日は、昨日送った作品の
図案やら刺し方、仕立て方の資料作りをします。
結構手間かかるので1日仕事になりそうです。

昨夜は早く布団に入ったのですが、
色々考えてしまってなかなか寝付けず、
結局布団の中でギンギンに目を覚ましたまま丑三つ時を迎えました。
おかげで今、頭がぼーっとしています。

このぼーっとした頭のままで資料作りをしたら
きっと猛烈な睡魔に襲われるだろうなー・・・・
パソコン画面って眠気を増幅させますよね。

濃くて熱いコーヒーでも飲んで体に「喝!」入れてから取り掛かろーっと。

by unsourire2011 | 2012-05-28 09:20 | 制作中の独り言

作品発送

先日から取り掛かっていた16個の仕立物のお仕事、先ほど無事発送しました。
1個多く作ることにしたり、縁にレースつけちゃったりと、
自ら作業量を増やした結果、今週に入ってから毎晩就寝は丑三つ時だった。

特に今日は本当に本当にぎりぎりで、もう朝起きてから昼食もそこそこに
18時までずーっと作業してました。
ゴロゴロしていた夫に「暇なら納品書作って!発送伝票も!!!」と手伝わせて、
大急ぎで作品を梱包して、18時半に宅配業者さんに引き渡して・・・・綱渡りだった。

明日は図案や作り方などの資料作りをせねば。
これも今度の水曜日必着なので、まだまだゆっくりしてられない。
でも、今晩はもう何も作業しないで久しぶりに早くお布団に入ろうっと。

今日はきつかったけど、とっても楽しかった・・・

by unsourire2011 | 2012-05-27 19:05 | 制作中の独り言

仲間

今日、仕事しながら制作依頼された刺繍小物の15個目を無事作り終え
明日残り1個の制作と全作品に縁取りのレースを縫い付ける作業をする。

だいたい、1個刺繍して仕立てるのに5.6時間はかかるので、
明日はものすごく早起きして作業しないと。
宅配便業者さんにも一番遅い時間の集荷をお願いしておかないと。

図案や刺し方レシピなどの作成はもうどう頑張っても間に合わないので、
作品とは別に送ることに。
こちらは30日までならお待ちいただけるとのことなので、
予めお願いしておいて(泣きついてとも言う)、本当に良かった~。

このお仕事が終わったら、締切があるようなお仕事はもうないので(淋しい作家活動・・・)、
自分で自分を追い込むような何か予定をたてないとな、と思ってます。

注文がなくても作品を作り続ける、というのは意外としんどいものです。
とにかく不安で不安で、夜も眠れなくなってくるし。
でも作り続けていかないとね、選んだ道なんだから。

作家活動を続けていくというのは結局は自分自身との戦いだなー、と私は思ってます。
他の作家さんたちと戦ってるわけではないので、
私は他の作家さんたちの活躍っぷりや作品の売れ行きなどはほとんど気にしていない。
当然、同じ刺繍ジャンルの作家さんでもライバル視したりしない(できる立場でもないんですけど)。
むしろ、仲間だと思っている。

素敵な作品を作っている人と、一緒にお茶しながらチクチクを楽しんで
お互い高めあっていける関係になりたい。
一人で黙々と制作する日々も悪くないけど、
たまには誰かとチクチク時間を共有してみたい、と時々思います。

by unsourire2011 | 2012-05-26 17:40 | ふと思ったこと

今日も刺繍小物作り

今日も朝からひたすらお仕事の刺繍小物作り。
日曜日に発送しないと間に合いませんからねー。
超必死です。

15個頼まれていますが、そのうち12個を仕立て終わりました。
あと3個・・・・。
明日は朝から夜まで別のお仕事でほとんど作業ができないので、
今日中に2個完成させ、残りの1個を日曜日にやって、
大急ぎで梱包すれば・・・・・
なんとかなるか!

でも、完成した12個を今一度見直してみると、なんだかおとなしすぎる仕上がり。
15個全部に縁取りのレースを付けちゃおうかな、と思い立って、
この作業も日曜日に回す。

さらに、ラフの選考からは漏れたけど、
自分的にとても気に入っているデザインがあって、
仕立てたら絶対可愛いよ、と思う1個を追加で作ることに。
それに必要な材料は先日夫に買ってきてもらったし!

締切ギリギリというのに、作業を増やして
自分で自分の首を絞めてるような気が・・・・。
いや、絶対締めてるな。

ただ、自分でイマイチだと思う作品は、誰から見てもきっとイマイチ。
だから最後の最後まで悪あがきはしますよー!

by unsourire2011 | 2012-05-25 14:00 | 制作中の独り言

アナログ人間

私は恐ろしくアナログ人間です。
ブログ開設は100%夫にやってもらい、
携帯電話は留守録さえ再生できないし、メールすらできない。

仕事で必要があったパソコンは事務作業ができる程度の知識は持ってるけど、
それ以外はあまり使いこなせない。

昨日、「先だって送ったメールたち、先方に届いてないんじゃない?」という
いやーな予感が何故だかしてきて、
自分で自分あてに実験送信してみたら「あれ?やっぱり送れない・・・・?」

ガーン、と思って慌てて別のアドレスで再送信し直したっていう
一人あたふたの騒動がありました。
送信ボタンさえ押せば、メールは間違いなく届くと思ってるのに・・・・
しかも「送信完了しました」まで表示されたのに・・・
一体何なのかしら?

ウン十年も昔、職場にパソコンが導入されたとき、
まだほとんどの社員はメールに慣れておらず、
「今、メール送ったけど届いた?」なーんて確認電話を入れていた人も多かった(特におじさんたち・・・)

「それじゃメールの意味ないじゃん」なんて笑ってた人もいたけど、
確認電話入れていたおじさんたちの気持ち、私はよーく分かる。

返事は全部届いているものとばかり思ってたけど、
実際は未達で礼を欠いていたなんて事が過去にもあったら本当に申し訳ない・・・・
普段は頂いたメールのお返事を翌日、遅くても翌々日にはお返ししてるので、
「一向に返事来ないんだけど?」という方がいらしたら、ブログにコメント寄せてくださいませね~。

by unsourire2011 | 2012-05-24 09:50 | ふと思ったこと

ステッチリング物語 その3

さて、今日はリング紹介の続きです!


フランス語で「それが人生よ」という意味のリング。
e0259263_2051818.jpg

この人は歌手。
今日は仕事がお休みなので、おしゃれをして散歩に出かけました。
カフェにいる恋人たちやいつも通りに流れるセーヌ川を見て
『こういうささやかな日常の積み重ねこそが幸せなのであって、
人生そのものよね』と彼女は突然気が付きました。

それで、思わず両手を胸に、「それが人生よ~」と歌いだしてしまいました。
ついつい歌ってしまうのは職業病。
彼女は今日も幸せそうです・・・・という設定。

先だってご紹介したピンクのドレスを着た女性も歌手でしたし、
今回の女性も歌手の設定。
図案描いてた時に歌手の設定が結構ツボに入ってしまって、
実はもう1個作ってあるんですよー。
それのご紹介はまた後で・・・・・


続いてこちら。
e0259263_9364386.jpg

フランス語訳は「ボンジュール=こんにちは」

バッグ片手にショッピングに出かけたご婦人が
街角で知り合いにばったり会いまして、
「あら、こんにちは~。あなたもお買いものなの?
 まあ、それどこで買ったの?素敵じゃなーい」
と楽しい立ち話を始めた設定。
私的に配色がとても気に入ってるリングです。

デザフェス後、忙しくて材料の買い出しすら行けず、
夫に頼んでいるぐらいなので、
外出中、知り合いにばったり会って立ち話・・・なんて素敵なサプライズチャンスが私にはない。
でも仕事大好き人間だから毎日引きこもって制作できるだけでありがたいと思ってます。

午後も制作、頑張るべー!

by unsourire2011 | 2012-05-23 14:04 | 刺繍作品

営業

先日デザフェスにでたためか、「うちのサイトに出品しませんか」という営業メールが来ます。

イベントに出るたび何らかの営業攻勢は受けるので、
こういうものはある程度お約束。
よほど心惹かれない限りスルーします。

でも、先日受けた営業メールにちょっと驚いちゃって。
作家作品を取り扱っているサイトの運営会社さんから
2通、メールが来たのですが、
担当名がそれぞれ違うのに、文面は一字一句まったく同一!

別々に会場を回った営業マンたちがそれぞれゲットしたアドレスあてに
会社が用意したメールのひな形を使って送信したんでしょうね。
でもなー、こういうのはちょっと間抜けなんじゃない?と思ってしまう・・・。

1通でもいいから自分の言葉で営業メールを書いて、
それを以降のひな形として活用すればいいんじゃないかしら?
やってみれば簡単な事なのになー。
そうした方がきっと営業成績が上がると思う。

会社勤めをしていた時に、似たようなお仕事をしていたせいか
ちょっぴり厳しい目で見てしまった・・・・というだけのお話でした!
色気のないお話でごめんなさいねー!

by unsourire2011 | 2012-05-22 12:05 | ふと思ったこと