人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪イベントの作品です

阪急うめだ本店のクリスマスイベント
「心に灯りを―。作家100人が贈る ハンドメイドの贈り物」
(会期:12月19日~25日)に出品する作品です。
大阪イベントの作品です_e0259263_11492783.jpg

作品名は「生命の集まる場所」。
灯りのともる場所に自然と集まってきた様々な命の共存をテーマにしています。
灯りがもたらす「穏やかで暖かい気持ち」と生命の営みを感じて頂けたらいいな、と思っています。
大阪イベントの作品です_e0259263_11551686.jpg

子供たちのお顔がとっても上手く刺せて、
とくに女の子は「透き通った瞳にしたい」と考えていたのが、思い通りに表現できました。
図案の線より糸の方が太いですし、
布の目の微妙な隙間で図案通り(思い通り)に刺せないこともある中、
今回は刺繍の神様が助けてくれたのかもしれません。

あと、男の子のズボン、デニム生地を表現しましたが、
ステッチした線と線の隙間は1mm以下。
その隙間にピンセットを差し込んで、和紙を引き抜く作業が大変でした~007.gif
この部分だけでステッチ5~6時間、和紙剥がし作業1~2時間はかかっってます・・・
女の子の服はリバティっぽくみせたくて、花柄にしてみました(えっ?見えない?)

今回は、納品がものすごくギリギリで、本当にまずい状況だったので、
撮影に間に合わせられたのが今思い返しても奇跡に思えます。
24日朝の作品進捗状況がこれ↓ ですもん(作品裏面です)。
大阪イベントの作品です_e0259263_1214461.jpg

無事完成して、本当に良かった~。

こうやって完成した作品は、苦労した分だけ、可愛さもひとしお(親バカです)。
お時間のある方は、是非会場で作品をご覧くださいませ~。
そうそう、遠方のかたには通販での販売もあるそうですよ。
通販のご案内は近いうちにアズ・ブリッジさんのサイトで告知があると思います♪

by unsourire2011 | 2012-11-30 12:33 | 刺繍作品