人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な物づくり仲間

最近、身近に物づくりの仲間ができた。
それは夫。
先月から独学でアクリル画を描き始めたのだ。

夫が鉛筆などでいたずら書きした絵を
「いい絵だよ~。ちゃんとパネルにアクリル絵の具で描いてみたら?」と何回か勧めたら
本人もだんだんその気になってきて、描き始めたという訳。

でも夫はめんどくさがり。
「ペンキ塗りの前にまずパネルにヤスリをかけて」とか
「下書きを紙に書いてから、パネルに写して」とか
私が一応アドバイスするのだが、
「めんどくさい」の一言でいきなり本番描きをしようとする。

「物を作るのは面倒な手順の積み重ねなんだから、
そこを省略したらいいものは作れないよ!」と私が言うと
「そんな面倒な手順を踏んでたら俺の絵が死ぬ」といっぱしに反論してくる。

確かに制作には「勢い」も必要。
でもそれは、やるべき下準備をちゃんとやってからの話であって、
いきなり楽しい部分から入れる物づくりはそうそうないんだけどな。
私の作品制作だって下準備をめいっぱい仕込んでから
本番に突入してるのに・・・・

まー、もう少し上達してから細かいアドバイスをしよう。
先ずは描くことが大好き、筆を持たないと気が済まない、っていうぐらい
のめり込ませましょう。
細かい技術指導はそれからでいいや。

ものすごーく身近にできた物づくりの仲間、大切にしたい。
(あ、別にのろけ話じゃないので・・・仲間ができて嬉しいってだけのお話でした)

by unsourire2011 | 2012-06-02 20:13 | ふと思ったこと