仲間

今日、仕事しながら制作依頼された刺繍小物の15個目を無事作り終え
明日残り1個の制作と全作品に縁取りのレースを縫い付ける作業をする。

だいたい、1個刺繍して仕立てるのに5.6時間はかかるので、
明日はものすごく早起きして作業しないと。
宅配便業者さんにも一番遅い時間の集荷をお願いしておかないと。

図案や刺し方レシピなどの作成はもうどう頑張っても間に合わないので、
作品とは別に送ることに。
こちらは30日までならお待ちいただけるとのことなので、
予めお願いしておいて(泣きついてとも言う)、本当に良かった~。

このお仕事が終わったら、締切があるようなお仕事はもうないので(淋しい作家活動・・・)、
自分で自分を追い込むような何か予定をたてないとな、と思ってます。

注文がなくても作品を作り続ける、というのは意外としんどいものです。
とにかく不安で不安で、夜も眠れなくなってくるし。
でも作り続けていかないとね、選んだ道なんだから。

作家活動を続けていくというのは結局は自分自身との戦いだなー、と私は思ってます。
他の作家さんたちと戦ってるわけではないので、
私は他の作家さんたちの活躍っぷりや作品の売れ行きなどはほとんど気にしていない。
当然、同じ刺繍ジャンルの作家さんでもライバル視したりしない(できる立場でもないんですけど)。
むしろ、仲間だと思っている。

素敵な作品を作っている人と、一緒にお茶しながらチクチクを楽しんで
お互い高めあっていける関係になりたい。
一人で黙々と制作する日々も悪くないけど、
たまには誰かとチクチク時間を共有してみたい、と時々思います。
[PR]

by unsourire2011 | 2012-05-26 17:40 | ふと思ったこと